本部採用

最前線でお客様を支える現場メンバーをサポートするのがグループ本部メンバーの役割です。 現場メンバーが日々の業務に専念でき、より多くのお客様の力になれるように陰から支えます。 人事方針は「何をするかよりも誰と働くか」。 一緒に働く仲間が重要だと考えています。

本部の方針

現場でやらなくてもいいことは本部で全て行い、
現場は顧客に対するサービス提供に集中できる環境を作る。

上記の方針を掲げている故、エフィラではグループ本部の機能が多岐に渡り、また日々その強化に取り組み続けています。そのため、本部が担う役割は非常に大きなものとなっています。

本部社員紹介

事業開発部 部長

桑原 峻

神奈川県横浜市出身

略歴

神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校→千葉大学 工学部→千葉大学大学院 自然科学研究科卒
前職→IT業界の事業企画、業務企画

入社動機

地元の神奈川に役立つ仕事がしたかったため。

エフィラの特徴

常に変化しようとしていること。そして、変化のスピードが早いこと。

人材開発部 部長

斉藤 恵利佳

東京都豊島区出身

略歴

私立豊島岡女子学園高等学校→中央大学 法学部卒
前職→法律事務所の事務職員

入社動機

様々な分野で幅広く地域貢献に関われそうだと感じたため。

エフィラの特徴

働く人が良いところ。

労務部 部長

小山 峻矢

静岡県富士市出身

略歴

明治大学 理工学部卒
前職→サービス業の会社役員

入社動機

成長が期待できる企業の本社部門での仕事に携わりたかった。

エフィラの特徴

スピード感、成長、本社メンバーの年齢が若い。

業務改善室 室長

中野 夏実

千葉県千葉市出身

略歴

慶応義塾大学 商学部卒
前職→金融業界のSE、企画職

入社動機

企業理念に共感したため。自身の強みと経験を活かして福祉業界に貢献できると考えたため。

エフィラの特徴

とりあえずやってみる精神。

人材開発部 定着支援課 課長

福岡 俊

秋田県大仙市出身

略歴

豊岡短期大学卒
前職→保育園の園長

入社動機

本部スタッフとして事業運営を学んでいきたいと考えたため。

エフィラの特徴

「堅実な成長」を続けている企業。毎年新規事業を展開していて、どの事業も業績を伸ばしていること。

人材開発部 中途採用2課 課長

沼田 麻衣

福岡県福岡市出身

略歴

学習院大学 文学部心理学科卒
前職→認可外保育施設の保育補助及び運営(事務職)、教育系ITのシステムサポート

入社動機

社会貢献に携われるという点。理念に逸れる事業はやらない、という安心感。

エフィラの特徴

明るく暖かく協力的な方が多い。 他にはない超成長企業のため、一緒に会社を作り上げる気持ちで取り組むことができる。

人材開発部中途採用1課 課長

前田 育穂

神奈川県藤沢市出身

略歴

中央大学経済学部経済学科
前職→銀行の個人渉外

入社動機

今後も必要とされる福祉業界に携わり、自分の生まれ育った神奈川へ貢献するため。前職での営業や事務経験を人材開発部として活かせると思いました。

エフィラの特徴

年齢や経験に関わらず仕事を任せていただける会社です。

請求管理部

佐々木 由希

福岡県田川市出身

略歴

近畿大学付属福岡高等学校 看護専攻科
前職→大学病院・クリニック・保育園の看護師

入社動機

本社で事業運営を学びたかった。いろいろな事業に成功しており、まだまだ拡大中の会社で魅力を感じた。面接で接した方々が、社長含め皆さん素敵だった。通いやすい場所に本社があることも魅力だった。

エフィラの特徴

働いている人が魅力的。ルールがしっかりしており内部はシステマティックだが、表明は柔らかく接しやすい印象があり、ブランディングに共感できる。

人材開発部中途採用2課

千葉 淳

山形県山形市出身

略歴

明治大学文学部文学科
前職→コールセンターのアポインター

入社動機

初めて正社員になろうと思い、せっかくなら住んでいる神奈川県に貢献できて、誇りを持てる仕事がしたいと思いました。

エフィラの特徴

居場所と役割をしっかり与えてくれる、暖かい会社。

事業開発部

萩村 亮輔

神奈川県座間市出身

略歴

横浜市立大学商学部
前職→医療・介護系の人材会社の、キャリアコンサルタント

入社動機

成熟して既に出来上がった会社ではなく、自分たちで創りあげることに参加できる会社だと思ったことと、地元に貢献したいという気持ちがあったから。

エフィラの特徴

「挑戦と改善」「人がみんな優しい」

人材開発部新卒採用課

村田 沙央理

神奈川県横浜市出身

略歴

立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科
前職→保険営業(前々職は介護士)

入社動機

学校で学んだこと・社会人経験を通して、自分の経験を活かせる仕事に就きたいと思っていたところたまたまエフィラグループとご縁をいただきました。今学生時代に頑張ったことや現場の経験が活かせているので非常にやりがいを感じています。「地域包括ケア」がうたわれるように、これからは地域の中で支えあっていく時代だなと、それを体現しようとしている会社の考え方に共感しました。
それから、最終的には「人柄のよさ」で決めました。選考を受けたり、選考中に連絡を取った時など本当に親切に対応いただいたことを覚えています。面接も沢山私の話に耳を傾けてくださり、人の温かさを感じました。

エフィラの特徴

「より豊かに充実した人生を送るためには…」という視点で、創業から十数年経った今もなお前をむいて前進、進化し続け、社員一人ひとりが「サービスを届ける一人ひとり」を想って仕事をしているところが特徴であり、素敵だなと思うところです。
ゆえに、一緒に働く人も素敵な人ばかり。簡単な表現に落ち着いてしまいますが、思いやりが合ってやさしい人ばかりがおのずと集まってくる会社だなと思っています!

管理部

安藤 泰介

東京都目黒区出身

略歴

早稲田大学 第一文学部卒
前職→販促品販売会社の総務

入社動機

福祉業界の需要の高さを感じた点。喫煙NGを全面的に出しているところ。

エフィラの特徴

神奈川県内における拠点数の多さ。

社風/組織風土

1スピード感を持って改善

システム化

RPAシステムの利用やシステムの構築によって、業務効率や生産性をあげることに力をいれています。

とりあえずやってみる

良いと思ったことはまずやってみて、それから考えます。

年間102件の新制度誕生

スピード感をもって制度を改善していっています。(2022年実績)

2曖昧はNG

上司のご機嫌取りは不要

純粋に仕事で評価をするので、上司にゴマをする必要がありません。

ルールが明確

迷ったらルールを見ればどうするかわかります。ルールがなくて問題が起きたらすぐにルールを作ります。

昇給・昇格・評価の基準が明確

何をしたら評価されるか、キャリアアップできるのかが、明確に決まっています。

気づいた人がやるのはNG

従業員間で偏りが出ないよう、すべての業務が明確に役割分担されています。

上司から不明瞭な指示出しは禁止

何を、いつまでに、どのような状態にしているか明確な指示をするのが上司のルールです。

3役職者の権力濫用禁止

飲み会強制参加NG

行きたくない人は行かなくて良いし、それで不利益を受けることはありません。

上司へのお歳暮禁止

「みんなが贈ってるから…」と思わなくて大丈夫。

マネジメントに感情を挟まない

部下に対する好き嫌いや、怒りを表に出すマネジメントを禁止しています。

職場相談窓口あり

直属の上司に言いづらい相談をできる仕組みが整っています。専門部署の定着支援課が対応します。

福利厚生/社内制度

コアタイム制

10:00~16:00を出勤のコアタイムにしています。ご家庭の事情などに合わせてフレキシブルに出勤時間をさだめることができます。 ※社員のみ対象となります。

年間休日120日

土日祝日休みに加えて、年末年始休暇があります。

フリーアドレス制

オフィスでは固定席にせず、出社の際は自由に好きな場所に座れるフリーアドレス制を導入しています。

全社禁煙

従業員の皆様にいつまでも健康でご活躍いただきたいという想いから、エフィラグループは喫煙者を採用しておりません。入社と同時に禁煙に成功した社員も多数。生産性も向上しています。

資格取得
支援制度

お仕事に必要な資格取得や、研修にかかる費用の全額、もしくは一部が会社負担となる制度です。 ※資格取得支援の対象となる資格や職種によって異なりますのでお問い合わせください。

サークル活動
支援制度

好きなテーマで自由にサークルを設立することができ、会社からも補助が出ます。例えば料理サークルでは料理の先生をお呼びして定番メニューや季節の料理を作ります。サークルで企画してリムジンパーティーをすることも可能です。

保育園の利用料
無料

エフィラグループの正社員はもちろん、パート・アルバイトでお勤めの方も保育園を無料で利用することができます。自社保育園を利用する園児の数は70名以上。

コミュニケーション費
補助制度

事業所内や、部署内の交流のために飲食店を利用した場合、会社から補助が出る制度です。

企業年金

従業員のより豊かな資産形成のお手伝いとして導入しています。

社内公募制度

従業員のキャリア形成をサポートするため、人材を求める部署が社内で募集をかけ、それに対して、希望者が自発的に応募することができる制度です。

職場相談窓口

キャリアについての相談や、直属の上司への相談が難しい悩みがある場合に気軽に相談できる窓口があります。 相談内容をもとに、担当部署が年間延べ200名以上の方と個別に面談を実施しています。

インフルエンザ予防
接種補助

グループ内の対象事業所の従業員に対し、インフルエンザ予防接種にかかる費用の補助を行っています。

健康診断

年に1回の健康診断を会社負担で受けることができます。

結婚祝い金
出産祝い金

従業員の結婚・出産に際し、お祝い金を支給しています。

社外活動
応援制度

社外での活動において、活躍されている方の遠征費などの支援を行っています。

研修費付与

業務に必要な研修に参加する際、申請制で研修費を付与しています。

お友達紹介制度

社員を紹介いただいた方に紹介手当を支給しています。エフィラグループは紹介での入社がとても多い会社です。

副業OK

パートの方はもちろん、正社員の方も申請していただければダブルワークが可能です。

ペーパードライバー
研修

運転業務がある職種に就業される場合、不安がある方にはペーパードライバー研修を行っています。運転への不安がない状態でお仕事を始めることができます。

パワハラ禁止

上司や同僚に対する高圧的な態度や、陰口、悪口、いじめが発覚した場合厳重に処分しています。人間環境で不必要に悩まずお仕事に集中できる環境です。

メンター制度

新卒社員の方は1年間、中途入社の方は3か月間、専属のメンターが、お仕事に関わるお困りごとが解決に向かうよう、ご相談に応じる制度です。縁あってエフィラグループに入社してくださった方を会社全体でバックアップしていく体制が 整っています。

ハラスメント
相談窓口

従業員からハラスメントに関する悩み相談を受け付ける窓口を設置しています。

スポーツ観戦
チケット配布

希望者にスポーツ観戦チケットを配布しています。

正社員登用制度

パート勤務の方を対象として、立候補により、社員登用を行う制度です。万が一選考を通過できなかった場合には、再挑戦も可能です。

キャリアパス

01

評価制度

エフィラグループでは、評価が明確であることを大切にしています。

このような疑問をすべてなくし、貢献度が高い人とそうでない人が同じ評価を受けることがないようにしたいという想いで、エフィラは評価が明確であることにこだわっています。評価が明確になることで、がんばる方向を間違えず、結果的に会社としても個人としても成長に繋がっていくと考えています。

MOTIVATION DOWN

専門部署による制度運用
会社の成長ともに評価制度も進化を続けており、専門部署である組織開発室が常に明確で平等な評価ができる体制づくりを行っています。
上司の主観で評価しない
評価は誰が見ても結果が明確にわかる項目で構成されており、上司の主観や好き嫌い、勤続年数によって評価が上がったり下がったりすることはありません。
実績で評価
『頑張ったか』という、曖昧な指標で評価せず、明確な実績で評価される仕組みになっています。

MOTIVATION UP

02

キャリアパス

評価によって等級と号俸が変わり、給料が変わります。

部署紹介

1

事業開発部

新規事業の立ち上げを行います。市場調査から始まり、事業の成功要因の抽出、立ち上げスケジュール作成、立地選定、KPI設定、管理ツール作成などを行い事業を軌道にのせるところまで携わる。事業立ち上げノウハウを当該部署に蓄積させることで、早期の事業立ち上げが可能になります。新店舗立ち上げを専門に行う部署。物件探索、物件契約、工事内容確定、工事管理、備品選定、消防検査対応、水光熱などのインフラ整備などを行い、新店舗開所に必要なハード面を整える役割。全事業の新店舗開業を担っています。

2

店舗開発室

新店舗立ち上げを専門に行う部署。物件探索、物件契約、工事内容確定、工事管理、備品選定、消防検査対応、水光熱などのインフラ整備などを行い、新店舗開所に必要なハード面を整える役割。全事業の新店舗開業を担っています。

3

業務改善室

各部署で起きている問題がどこにあるのかを洗い出し、仕組みやシステム化を伴った解決策を提示・実行をします。そこから業務効率や生産性の向上、労働環境の改善を図ります。日常業務を行いながら各部門で仕組みやシステムの変更を行うことは困難なため、全部署の効率化・仕組み化を当該部署でまとめて行っています。

4

WEB戦略室

グループ全体のウェブを使った集客や採用など販促における戦略立案と実行を行います。ウェブでの優位性を確立できるように改善を繰り返しています。

5

メディア戦略部

グループ全体の理念に向かう活動を社内外に発信することを通じて、社外からの認知度向上や社内の意識統一を目指しています。社内報の発信や社員総会の運営も行っています。

6

品質管理部

感染症対策や事故の発生防止など事業所ごとのサービス品質が一定水準以上に保たれるように管理します。また事故防止のための規定作りなども行っています。毎月抜き打ちで複数拠点に訪問し、環境整備・整理整頓の状況が適正になされているか、チェックを行うなどの機能も有しています。

7

人材開発部

新卒採用・中途採用などの採用業務、採用したあとの定着までの個別のフォロー、研修の企画・運営などを担っています。グループに必要な人材の採用、定着・能力開発までを一貫して行っています。

8

人事企画部

従業員が長く働ける環境作りを目的にグループ全体の人事制度改善やキャリア制度の改善の業務を行います。情報収集したデータを分析し、全社の制度や現場の業務ルールを変更し、導入まで携わります。人材開発部とは異なり、個々のメンバーとの対話ではなく、グループ全体の人事制度や仕組み改善を通じた労働環境の整備を行っています。

9

労務部

従業員の入退社管理、勤怠管理、給与計算、社会保険事務、助成金の申請など、グループ内全メンバーの労務関連実務を行います。

10

組織開発室

給与制度の設計、改定・運用、就業規則・36協定・社内ルールの管理などを行います。労務関連業務における個人ではなく組織全体に関わる業務を担っています。

11

法令管理部

介護保険や医療保険などの制度を理解し、それを各事業が遵守できるように管理を行っています。また、行政や各監督省庁との連携もします。法律や制度の変更に合わせて管理内容を変えるなどし、各事業が制度に適合した状態を維持できるようにすることが求められます。

12

経理部

経費の支払い、決算対応、金融機関との連携、管理会計資料の作成など。グループ内全法人の財務会計と全事業の管理を担っています。

13

管理部

物件の管理や備品・車両の管理を行っています。日々車両の故障や、物件の修繕依頼などが、各拠点から入り、それに応えいくことを求められます。増えていくグループ内拠点のハード面の維持を担っています。

14

総務広報部

本部各部門の業務に該当しない様々な業務を一手に引き受けています。各部門から日々依頼される業務を納期通りに対応します。事業や拠点が増えるごとに本部が担う雑務が増大しますが、それをすべて引き受け処理しています。

15

社長室

代表取締役の補助業務。代表取締役からの直接依頼業務などを遂行しています。