エフィラブログ

job description
2025.02.06 コラム

障がい者専門在宅サービス アクア お仕事体験会を開催いたしました!

こんにちは!エフィラグループ新卒採用担当です。
先日行われた新卒向けイベント、障がい者専門在宅サービスアクアの仕事体験会をレポートしたいと思います^^

🐬障害者専門在宅支援サービス アクアとは?🐬
障害者専門在宅支援サービス「アクア」は、
在宅で生活されている障害をお持ちの方が、
住み慣れた環境で自立できるよう「訪問介護」という形でサポートするサービスです。
身体介護、生活援助、移動支援など、お客様のご状態に合わせて
様々なニーズにお答えできるよう幅広いサービスを提供しております。

今回のこの企画、アクア事業部と合同で
「学生にもっとアクアの素敵な所、魅力を伝えるにはどうすればよいだろう…」と、
着想からおよそ1か月ほどで企画・準備をし…(とんでもないスピード!)
初の試みとして開催しました♪

実はこうして、実際の介護用具を使った「体験会」を実施するのは初めてで…
どうしたら楽しみながら参加してもらえるか、アクアのお仕事や素敵な人柄が伝わるのか
当日を迎えるまではヒヤヒヤでしたが(笑)
いざ始まってみると、学生の皆さんが「本気で楽しんでくれている」、「アクアの仕事に興味を持ってくれている」というのがひしひしと伝わってきて、こちらも嬉しかったです!

今回アクア事業部からご協力いただいたのは現役で活躍するお二人!
ブロック長のOさん、入社1年目の訪問介護員Oさん。
お二人ともアクアに入社するまで全く介護とは無縁の生活をしていたそう。
「介護がやりたい!」よりも、『人の役に役に立つ仕事がしたい!』『ありがとうと言われるお仕事がしたい!』というようなきっかけで偶然アクアと出会い、今に至るんだそうです。

一日の過ごし方、もちろんプライベートの時間の使い方までみっちりお話いただきましたが…(笑)
お二人とも仕事もプライベートも充実させていて、イキイキと働いていらっしゃいました^^

アクアは短時間のスポット支援もあれば、まとまった時間での支援もあり、
ご利用者様のニーズにあわせて様々。
日中に生まれるスキマ時間も、とても有効に過ごされており、
いつもできないことが出来る、行けない所に出かけられるのが良いのだそうです♪
(詳しいタイムスケジュールが気になるよ~という方はぜひ第2回開催時にいらしてください笑)

さてさて、、アクアのお仕事スタイルが見えてきたところでいよいよメインイベント
「実演・体験」のお時間です!
体験内容は大きく分けて2つ。
①ベッド周りで発生する介助
②移乗・移動の介助
ブースごとに分かれて、まずはスタッフの実演を見学→その後みんなで実践、という流れで行いました。

まずは移乗・移動体験。
移乗って見ているだけでもとても難しいですよね。
いざやるとなると、「あれ?!頭ではイメージできているはずなのに…」と、なかなかうまいこといかず…
一つ一つの動作や気を付けるポイントが細かくあり、一つ気を付けると一つうまくいかず…
といった調子でかなりみなさん苦戦されていました(汗)

ですが、先輩が手取り足取りサポートしてくれたおかげで最後の方はかなりスムーズに出来るようになってましたね♪

ベッド介助では、ベッドへの移動・移乗、排泄介助を体験しました。
片麻痺の設定だったので、その方が持つ力を最大限活かしつつどのようにサポートすればよいのか
時々思考回路が停止しつつも…(笑)なんとか皆さんやり遂げていました!

排泄介助では、そもそも介護用オムツを見たり触ったりするのも初めてという方がほとんど。
オムツの扱い方をはじめ、体の向きの変え方や、お声掛けのタイミング・方法まで…
かなりリアルに体験出来たのではないでしょうか。

最後はみんなでとろみをつけた飲み物を飲んでみる体験をしました!
皆さん、とろみ付の飲料って飲んだことありますか??
普段飲んでいる味のものも、とろみが付くだけで決して「おいしい」とは言えなくなります…
私は、新卒時に介護をちょっとだけかじっていたこともあって
色々な飲み物をとろみ付で飲んだことがありますが…
なかなかに気が進まないものです。(私は特に苦手で50ミリ飲むのもやっとです…)

今回はリンゴジュースと緑茶で試してみました。
かなり強くとろみをつけたせいもありますが、皆さんかなり渋い顔をされてましたね(笑)

学生たちのこのリアクションを見たスタッフOさんは、
「『おいしくない』と感じるその気持ちがすごく大事!『おいしくない』と思えなかったら、利用者さんの気持ちを考えずに平気でこれを飲ませるような支援者になってしまう。自分が飲んだ時の感覚を忘れずに、相手の立場や想いに寄り添えるスタッフであってほしいです!」と繰り返し仰っていました。

そんなこんなで、こちらの予想をはるかに超える盛り上がりのなか終了した今回のイベント。
学生のみなさんが本当に勉強熱心でびっくりしました!(笑)
時間を大幅にオーバーしてしまうハプニングがありつつも、楽しみながら体験できましたね。

今回は現場でよく発生する介助を中心に体験してもらいましたが、
どんな支援・介助も共通して、
・技術はあとからついてくるから、それよりも何よりも「愛嬌」が大事!
・いかにご利用者様の心や想いに寄り添い、関係性を深く築くことができるかが重要!
なんだそうです。

初めて体験した時に感じた不安や大変さは、ご利用者さまの立場に立って物事を考える上でとても重要な感覚。
にもかかわらず、その感覚は仕事に慣れてくると徐々に薄れてくるもの…
「自分がされたらちょっと嫌だな」「これされたら恥ずかしいな」「この体勢ってちょっとつらいのかも」などなど、
今日感じた気持ちを大切に、いつまでも初心を忘れずにいてほしい。
そうすればきっと【いい介護従事者】になれるよ!
と、ブロック長Oさんが学生にエールを送る姿がとても印象的でした。

知識は誰からでも、どこからでも同じように学べる時代ですが、考え方や心得って誰から学ぶかがとっても大切なんだなーと、今回の体験会を通して私たちスタッフもとても勉強になりました。

アクアは半分を超える方が未経験で入社されており、ここ数年で仲間も沢山増えました。
素敵な想いや心、介護観を持つ先輩たちから、介護技術に加えてこうした心構えまで直接学ぶことで
【より良い支援ができるスタッフ】が増えていくのだなと改めて感じる機会でした。

余談ですが…
今回ご参加いただいたお二人は「上司」と「部下」の関係ではありますが本当に仲良しで…
イベント中ずっと和やかに楽しくお話されていた姿が印象的でした♪
お二人のその空気感のおかげで、最初は緊張していた学生たちもすぐに打ち解けて楽しんでくれていました^^

こんなに好評なら第2回も…とすでに次回開催をもくろんでいる新卒担当。笑
もっとたくさんの方にアクアの魅力を知っていただけるよう素敵な企画を準備してお待ちしておりますので、第2回開催の際はよかったら遊びに来てくださいね★!

さて、ここまでご覧いただいているそこのあなた!エフィラグループで一緒に働いてみませんか?

エフィラグループでは、まだまだ25卒のご応募をお待ちしております^^
また、26卒の選考も開始しております。
(もちろん全学年向けにインターンシップ・オープンカンパニーも積極受付中!)

ご予約は新卒採用サイト「説明会予約」へGO!

*=========*

お問い合わせは【a.jinji@andante-inc.com】または【045-594-8967(人事直通)】まで。

卒年・学校名・お名前をお伝えいただき、新卒採用担当までご連絡ください。

なお各ナビサイトにつきましては、2~3月サイト移行期に伴い、アクセスできないもしくはこちらからご連絡がとりにくい場合がございますので、上記新卒採用サイトからのご応募をお勧めいたします。